出雲市民リハビリテーション病院ショートステイ(短期入所)

短期入所出雲地区

経営主体

出雲医療生活共同組合

障がい福祉サービス

短期入所

施設写真

住所

〒693-0033
島根県出雲市知井宮町238

電話番号

TEL:0853-21-2733

ホームページアドレス

公式ホームページ

開所日・利用時間

平日 開所 9:00~17:00
土曜日 開所 9:00~17:00
日曜日 お休み
祝日 お休み
年末年始 お休み
お盆 開所 9:00~17:00
備考

定員

利用年齢層 中学生以上
人数 1名(病棟全体で)
備考

対象者

利用条件  障がい児の障がいの程度に応じて障がい支援区分1以上に該当する障がい児。手帳の有無は問わず、医師等により障がいのため、支援の必要性が認められた子ども。(例えば、医師の意見書など)
なお、利用にあたっては、「障がい支援区分」の認定と障がい福祉サービス受給者証の交付を受けておられることが必要になります。
福祉サービス利用までの流れへ
備考 重症心身障がい児者(区分6以上、胃ろう、吸引のある方)(人工呼吸器使用者は受け入れ不可)

利用料金

基本料金 サービス利用の費用のうち、負担能力に応じて定められた利用者負担額
実務部分 ●食事代 1食につき500円 ※低所得者の方の場合(食材料費のみ)230円
●おやつ代 御希望により提供した場合のみ 実費
●コピー代 A4 1枚につき20円
●おむつ代 おむつ(カバー式)1枚につき 120円 パット1枚につき60円
●洗濯代 施設にお問い合わせください。
※低所得者の方の場合の食事代負担について…食事提供体制加算(1日に複数回食事を提供した場合)を算定することで、食材料費の負担のみに軽減できる制度となっています。
内訳等
備考

送迎

有・無
地域
料金
備考

スタッフ

スタッフ 木佐医師、病棟の看護師、介護士が対応
備考

活動内容

どんな内容 個別対応
備考

その他(事業所のアピールポイント等)

・医療ケアが必要な人を受け入れることができるため、なかなかショートステイを利用できない重症な方をできるだけ受け入れていきたい。
・冬の寒い時期は、満床になりやすいため、短期入所の利用が難しいこともある。
・短期入所中には定期薬以外の処方、治療はできないため、急変があれば、かかりつけ医へ受診することになる。