キッズコミュニケーションサポートゆめの森こども園(放課後等デイサービス)

放課後等デイサービス出雲地区

経営主体

夢の森いずも株式会社

障がい福祉サービス

放課後等デイサービス

施設写真

住所

〒693-0044
島根県出雲市荒茅町1278-2

電話番号

TEL:0853-25-7988/FAX:0853-25-7989

ホームページアドレス

公式ホームページ

開所日・利用時間

平日 開所 13:00~18:00
夏休み等、学校休業日は9:00~18:00とします。
土曜日 お休み ※休日を親子活動、家族交流に充てさせて頂くことがあります。
日曜日 お休み ※休日を親子活動、家族交流に充てさせて頂くことがあります。
祝日 お休み ※休日を親子活動、家族交流に充てさせて頂くことがあります。
年末年始 12月31日~1月3日はお休み 12月31日~1月3日はお休み
お盆 お休み お休み
備考 土日祝日、年末年始は閉所にしております。但し、月1回の土曜日または日曜日を使って、親子関係を深めたり、家族間の親睦を目的とした親子活動を計画実施しています。

定員

利用年齢層 小学生~高校生
人数 10名
備考

利用条件

放課後等デイサービス  学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園、大学を除く。)に就学しており、授業の終了後又は休業日に支援が必要と認められた障がいのある児童生徒。手帳の有無は問わず、医師等により療育の必要性が認められた児童。(例えば、医師の意見書など)
なお、利用にあたっては、障がい福祉サービス受給者証の交付を受けていることが必要になります。
福祉サービス利用までの流れへ
備考

利用料金

料金 サービス利用の費用のうち、負担能力に応じて定められた利用者負担額
備考 学校休業日の手作りの昼食代として350円、放課後の軽食代として100円、活動に必要な教材があった場合、事前に保護者の承諾を得て代金を徴収させて頂きます。

送迎

有・無
地域  出雲圏域
料金 1回54円(片道)
備考 ご家族のご希望に応じて送迎します。

スタッフ

スタッフ 管理者1名
保育士2名
指導員15名
備考

活動内容

どんな内容 ◆全身をしっかり動かしてあそぶ屋外、屋内活動
◆室内でじっくり取り組む制作、造形活動や絵本等の読み聞かせ
◆人と関わりながら楽しむゲームあそびや体験活動
◆食を楽しむクッキング活動や農業体験
備考

その他(事業所のアピールポイント等)

日常生活、集団生活で何らかの困難さを抱えた子どもたちが、家庭や社会のなかで自己肯定感を持ち、楽しく関わることを通して、その子らしく生き生きとした人生を送れることを目指し、支援していきます。

大切にしたいこと
・職員間の信頼関係から生まれる温かく安らげる雰囲気
・保護者の方々が何でも気軽に相談できる職員集団
・物や環境を大切にする心(=人を大切にする心)
・食べることの喜び、自然の恵みへの感謝
・動物や小さな生き物との関わり
・地域の方々との交流
・親子、家族間の交流