わんぱく大使館(就労継続支援B型)

就労継続支援B型平田地区

経営主体

特定非営利活動法人サポートセンターどりーむ

障がい福祉サービス

就労継続支援B型

施設写真

住所

出雲市東福町156番地1

電話番号

TEL:0853-62-4872

ホームページアドレス

公式ホームページ

開所日・利用時間

平日 開所 9:00~16:00
土曜日 お休み
日曜日 お休み
祝日 お休み
年末年始 お休み 12/30~1/5
お盆 お休み 8/13~8/15
備考

定員

利用年齢層 18歳以上
人数 20名
備考

対象者

利用条件 通常の事業所に雇用されることが困難な障害者のうち、通常の事業所に雇用されていた障害者であって、その年齢、心身の状態その他の事情により、引き続き当該事業所に雇用されることが困難となった者、就労移行支援によっても通常の事業所に雇用されるに至らなかった者、その他の通常の事業所に雇用されることが困難な者につき、生産活動その他の活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の必要な支援を行います。
【対象者】
就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない者や、一定年齢に達している者などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される者。具体的には次のような例が挙げられます。
(1) 就労経験がある者であって、年齢や体力の面で一般企業に雇用されることが困難となった者
(2) 就労移行支援事業を利用(暫定支給決定での利用を含む)した結果、B型の利用が適当と判断された者
(3) 上記に該当しない者であって、50歳に達している者又は障害基礎年金1級受給者
(4) 上記に該当しない者であって、地域に一般就労の場やA型の事業所による雇用の場が乏しく雇用されること又は就労移行支援事業者が少なく利用することが困難と区市町村が判断した者(平成24年度までの経過措置)
福祉サービス利用までの流れへ
備考 3障がい (精神、知的、身体)

利用料金

料金 サービス利用の費用のうち、負担能力に応じて定められた利用者負担額
備考 無料です。ただし、自立支援法に基づく訓練等給付対象サービスの利用については、1割の御負担をお願いいたします。しかし、1ヶ月あたりの負担額には上限があり、それを超えて御負担の必要はありません。

送迎

有・無
地域 出雲市内
料金
備考

スタッフ

スタッフ 管理者1名
職業指導員1名
サービス管理責任者1名
生活支援員2名
備考

活動内容

どんな内容 もの作りだけでなく、”ゆめ”を創る・・・そんな事業に携わりながら、力強く明るい共生社会作りに参加するのが本団体の理念。
主に、障がいのある方々の芸術の才能を発掘し、育て自立への道を強力にサポートします。各事業のリーダーは障がいのある方で、健常者と互いにサポートし合いながら事業を展開していきます。
備考

その他(事業所のアピールポイント等)