ワークセンターフロンティー(就労移行支援)

障がい者支援施設就労移行支援出雲地区

経営主体

社会福祉法人 創文会

障がい福祉サービス

就労移行支援

施設写真

住所

島根県出雲市平野町1174

電話番号

TEL:0853-25-7080

ホームページアドレス

公式ホームページ

開所日・利用時間

平日 開所 9:00~16:00
土曜日 お休み
日曜日 お休み
祝日 お休み
年末年始 お休み
お盆 お休み
備考

定員

利用年齢層 65歳未満の人
人数 12名
備考

対象者

利用条件 就労を希望する65歳未満の障害者であって、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる者につき、生産活動、職場体験その他の活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、求職活動に関する支援、その適性に応じた職場の開拓、就職後における職場への定着のために必要な相談、その他の必要な支援を行います。
【対象者】
就労を希望する65歳未満の障害者であって、通常の事業所に雇用されることが可能と見込まれる者。具体的には次のような例が挙げられます。
(1) 就労を希望する者であって、単独で就労することが困難であるため、就労に必要な知識及び技術の習得若しくは就労先の紹介その他の支援が必要な65歳未満の者
(2) あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又は灸師免許を取得することにより、就労を希望する者
福祉サービス利用までの流れへ
備考 一般就労を希望し、企業などでの雇用又は在宅就労が見込まれる人(65歳未満の人)。

利用料金

料金 サービス利用の費用のうち、負担能力に応じて定められた利用者負担額
備考

送迎

有・無
地域
料金
備考

スタッフ

スタッフ 管理者1名
就労支援員1名
職業指導員2名
生活支援員2名
備考

活動内容

どんな内容 一般就労を希望する障がいのある人に対し、就労するにあたって必要な知識
能力の向上を図り、実習や職場探しなどを通じて、企業などでの雇用又は在宅
就労をめざした支援をします。
備考

その他(事業所のアピールポイント等)

「ノーマライゼーション」と「バリアフリー」をキーワードとし、障がいのある人がその人らしい自立した生活ができるよう、あわせて地域社会との交流を深めることができるよう支援する。
1.利用者一人ひとりの主体性とニーズを重んじ、個々の能力に応じて生活の質(QOL)を高めるための支援をする。
2.利用者にとって快適でかつ安全な活動の場・生活の場を創り、専門性を高め信頼されるサービスを提供する。